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 寄せ書き 
酒井直人「星の導き」

編集者(小学館)
 無性に本好きだったのだが、小学生の頃は一冊を読み通せない子供だった。 本の重さ、装丁、印刷のインクの匂いまで…… その佇まいが大好きだった。 しかし、最後まで読み続けられないのだった。 だから、読み通すことに強い憧れがあった。
 家の本棚にあった(母親がファンだった)星新一作品は、そんな僕にも優しかった。 一編が短く、そして何より面白い。 いつの間にか読み進めている。 そうして中学生になる頃には、どんな本でも読み通せるようになっていった。 そう考えると、星新一さんが、僕に編集者人生を与えてくれた恩人といえるかもしれない。

 一度だけ星新一さんに接近遭遇したことがある。 渋谷区にある私立高校へ通っていたのだが、そこに講演に来てくださったのだ。 当時その高校には星さんの次女・マリナさんが在校していて、つまり娘の学校に…… というご縁で。
 もちろん大ファンだった僕は、ドキドキしながら講演を聞いた。 笑顔がマリナさんそっくりだ、と思ったことも覚えている。 講演の後、サイン会も催されたが(たしか『きまぐれ博物誌』を持っていったと思う)、あまりの大行列を前に気持ちが萎え、ついにサインはもらえずじまいだった。 今となっては、何と惜しいことをしたんだろう、と思う。

 そんな少年(僕です)も、大人になり、社会人になり編集者となった。
 ここ数年は、アウトドア雑誌の編集長をやっていた。 いつも意識していたのは「ヒトはなぜアウトドアに出かけるのだろう?」という根本的ななげかけだ。
 自然の中へ出かけていく行為は、あまりにも早い都会生活のスピードに追われるうちに忘れてしまいそうな、大切な何かに対する本能的な警鐘なのかもしれない。 都会では計算通りにコトが進むのに対し、自然の中では計算外のことばかり起こる。 その計算外にこそ、隠されたヒトの本性が出る。

 アウトドアと星作品には共通点があると僕は思っている。 作者により計算された構成と、読者にとって計算外のオチにハッとさせられる快感。 ロマンとファンタジー。 進化しすぎた未来への警鐘。 それらをユーモアで読ませる。 何より、非日常を楽しむゆとりがないと楽しめないところ、などなど。
 そもそもアウトドアライフは、ロマンに溢れた非日常のショートショートみたいなもの。 テントの中、木々につられたハンモックの上、山小屋、旅の電車の中……。 非日常というスパイスをふりかけて読む星作品は、また格別なのだった。


2013年7月

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